FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両国旅日記

出張研修の会場がなぜか両国だった。国技館の隣り。研修の休憩時間に近くを散策した。結構見所のある下町だから。葛飾北斎が生まれたという理由で「北斎通り」なるところがある。両側の外灯には北斎の絵がプリントされている。ところが生家の跡地は何もない。何でも北斎は93回引っ越ししたとか!
偶然ながら飛行機の中で北斎の話が掲載されていた。北斎には冨嶽三十六景などの絵が有名だが,琉球八景なる作品もあったとか!当然ながら引っ越し九十三回の中に沖縄があるわけもないが,琉球を描いた絵を参考に描いたとか。さすがに北斎らしい画法。丁寧に筆者はその場所まで探訪している。
近くにはジョン万次郎の家があったとか。これまたその住所には何もない。ちっとも観光にならない。また近くには野見宿祢神社なるものある。なにやら昔から関取が詣っていたらしい。さすがに周囲には相撲部屋が多い。少し方向を変えると五重塔が見えて東京都慰霊堂が見える。関東大震災での犠牲者を奉っているとか。歴史を感じる。そのとなりに旧安田庭園も移築されている。せっかくなので研修終了後少し歩いてみた。両国小学校の横の公園に勝海舟生誕の地があった。こちらも碑のみであるが,その碑の字は時の「法務大臣 西郷吉之助書」であった。なんとも歴史の見える町である。楽しいひとときでした。

スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。