FC2ブログ

大晦日もう一年

あっという間に1年が終わりました。皆さまにとってどんな年だったでしょうか。新聞等では1年間の出来事を紹介しています。大きな変動の年でした。政権交代・新型インフルエンザ・JAL・WBC・石川遼・イチロー・普天間・酒井法子・・・話題は多かったのですが,暗い出来事も多い年でした。年末になるとまたまた派遣村が大流行です。雇用情勢も厳しいことは変わりません円。田舎でもその状況は同じです。
幸い人では多くなった介護現場ですが,レベルを上げていくためには専門職を養成していく必要があります。やはり「介護が好き!」あるいは「人と接することが好き!」といった人たちが増えることが理想です。「他の仕事を解雇されたから」とか「ほかにすることがないから」だけでは上手くなり得ないと思います。そんな人たちも「好き」になっていただきたいものです。
さて新年はきっと多くの苦難が待っていることと思います。いっそうの雇用不安,金融不安,国の借金,日米関係など課題はつきません。これまであり得なかったことが起きています。大企業の倒産,給与削減,うつ病者の増大,デフレによる経済の縮小,格差の拡大・・・。隣の人のこと,いつも一緒に働いている人が何を考えているかわからないこうしてみるとあまり明るいとは言えない未来です。
無理やり明るいことを想像してみると,景気回復,失業率の低下,日本の産業構造の大きな変革,新しい仕事の創出,環境問題での日本の世界的活躍,オリンピックでの日本人選手の表彰台でしょうか?期待したいものです。せめて初夢でも。
スポンサーサイト
Category: 未分類