FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら白熱球

 先日スプリンクラー工事がほぼ終了した話をしました。そうしていたところ札幌で不幸にもグループホームでの火災があり,注目を浴びるところとなりました。新年度は各施設へのスプリンクラー設置指導が増えそうです。この話とは別に,空調設備も全面的に改修しました。この工事に合わせ天井をすべて更新しました。ですから少し白さも増してきれいになりましたが,照明も併せてはずし戻す作業もありました。蛍光灯,白熱灯などありますが,なぜか今回一部取り替えました。特に食堂には飾り的に白熱電球が20個以上あります。これを全部丸い蛍光灯に取り替えました。またデイサービスセンターにも30個近い電球がありましたが,話し合いの結果,全面的に取り外すことになりました。すべて従来の蛍光灯を残し,位置を少し変更して若干追加してリニューアルにこぎ着けました。そんな作業も工事に併せて行いましたが,なんと先日白熱球の製造中止が報道されました。なんということでしょう。このたび白熱球も大幅になくすことになりました。確かに残すのは四季の家の飾り的大きな電球と居室の消灯台にある小さな特殊なものだけになりました。さあそろそろLEDに変わる日も近づきましたね。それにしてもLEDは世紀の大発明です。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。