FC2ブログ

草刈り作業

 毎日この季節はどこかから草刈りの作業の音が聞こえます。つまり草刈り機です。若い人から結構高齢の人まで使用されます。それにしても今日もですが雨が降ると,草が良く伸びます。庭の周りから畑の周囲,田んぼの畦,そして道路の周りまで草刈りがされています。こう草刈り作業が簡単になると,草が伸びていると不細工になりますね。
先日家族会がありました。正確には家族後援会といいます。開所以来利用者のご家族にもいろいろなことを知っていただき,ご協力と理解を深めてもらうための取り組みです。最近は状況報告のみならず,参加者が楽しめるように食事や余興も用意して,遊びに来れるような取り組みになるよう工夫しています。また利用者が退所する,つまり無くなるなどある場合,縁が切れてしまいますが,そのままおつきあい出来るよう後援会スタイルにしています。毎年6月の日曜日に開催していますが,掃除などの作業と総会,食事会,余興というカリキュラムです。今年は奇しくも雨天となりましたが,皆さん中の掃除のみでなく草刈り作業も約20名の方に周囲を刈っていただきました。いいですね,人数が多いと違います。
それにしても昔は手で刈っていましたが,かなりの重い労働だったと思います。草刈り機は危険です。充分気をつけましょう。

スポンサーサイト



Category: 未分類