FC2ブログ

ねこまんま

 大雨が降り被害に遭われました方にはお見舞い申し上げます。さすがにすごい雨でした。怖いくらい・・・もう梅雨明けになるそうです。
 全く話は変わりますが,朝ご飯の時,毎日のことですがお好きなものがありますか?納豆・海苔・梅干し・卵焼き・サラダ・お新香等・・・
ある時,書店で「ねこまんま」なる本を見つけました。その名の通り,食事の時のご飯のお供であったり,乗せるものであったり,まあトッピングですね。私も好きなものがありますが,その中でその名もそのとおり「ねこまんま」なるふりかけがあります。北海道産で道東の厚岸で採れる「ねこあし昆布」のふりかけです。このふりかけがとある道の駅でしか買えるところをいまのところ知りません。少なくとも地元の道の駅にはありませんね。北海道釧路から根室までは根室本線が走ります。乗ってみるとディーゼルで約3時間。遠いですね。その風景はこのあたりの風景と異なり,水田もなければ山もない殺風景な海岸線と湿地が続きます。なんとのその寂しい感じが印象深い,口にするとその景色が思い出されるなつかしい味です。どうもその海岸近くの海で採れる小さな昆布でごまや海苔なども混ぜてあり,結構美味しいですね。
スポンサーサイト



Category: 未分類