FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福祉の職場説明会

 先日福祉の職場説明会がありました。私たちはすでにもう10年以上参加しています。いろいろな大学の学生が参加して出店しているブースを選んで面接に臨みます。私たちも少しでも優秀な人材を見つけようとアピール文を情報誌に掲載し期待して参加します。今回はあの元福山そごうの跡地にあります「福山ロッツ」地下2階で開催されました。駅から比較的近いのですが,少し勝手が違います。
これまで多くの人と出逢いました。その中でも現在大きな戦力となっている職員さんもたくさんいます。地元出身でなくても少し関心があり,話を聞いて施設見学して就職したという方があります。また残念ながら地域になじめずホームシックになって出身地へ帰った人もあります。すでに数年経過して仕事しながら結婚までして地元民になった人もあります。そう思うとお互い責任もありますし,伝手やハローワークを通してのルートにない出会いです。12時半スタート!なかなか寄りついてくれません。これまでの参加で一人しか来てくれなかったこともありました。また介護職が不人気で一人も介護職が来ないことも多くありました。また逆にゆっくり出かけて電話がかかってきて「まだ来られませんか?学生が複数待っています」と言われ慌てたこともあります。制限時間は15時半まででした。ブースは30くらい。最初F大学の学生2名が一緒に来てくれました。なかなか楽しくお話しできました。なにしろお互い緊張しています。まるでお見合いですから。その後も少しずつあまり途切れず訪れてくださり11名を数えました。当然ながらその場で採用は決められません。良かったら施設見学をして採用試験をお受け下さい。なお必要な場合,住宅もお世話しますと話しました。関心をもってご来場くださったみなさんありがとうございました。帰ってからお礼のメールのみ送信させてもらいました。この場での出会いが素敵なものになりますことを祈念します。そして施設見学をお待ちしています。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。