FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実感のデフレ感

 最近あるお店で食事した。少し静かな噂のお店で行ってみたいという気持ちは持っていたが,なかなかその機会が訪れなかった。その理由はどうも夜やっていないかららしい。ランチ¥500,¥200追加でサラダバーとドリンク。けして高くない。味も美味しいしバランスも良い。しかし,気になったのは昼間でも客が少ない。私たちの前に4人,私たちの後に0人。夜営業しないとなると,家賃が払えるのかと心配になる。そういえば,吉野家と好き家の牛丼戦争も値下げ合戦となっているという。デフレは深刻で衣類の格安化,書籍,食品なども徐々に価格が確かに下がっている実感がある。その象徴は\100ショップの繁盛ぶりや大型安売り王の登場と言える。この数年で給与も上がらず,派遣や契約の社員が増えることにより,人件費を抑えている事実がある。たしか今日国会議員の特に参議院議員の給与について報道があった。「議員歳費」の日割り返納が検討されているという。7月の議員活動は実質的に6日ということから丸々1月分支払うのでなく,日割り計算し,不要といえる額を自主返納するという内容だ。給与もデフレか。

スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。