FC2ブログ

肉食女子の騎馬戦

 秋らしくなりました。運動会や体育祭が行われています。先日中学校の運動会に参加しました。やはりカリキュラム的な面から見ると,一人一人の子どもたちの出番が多くなるように,また保護者がなるべく多く参加できるようにと配慮されています。苦労の多いことです。ところで少し気になっていたんですが,数年前から女子の騎馬戦が行われるようになりました。どうも「男子だけでは面白くない」「女子もやりたい」といったとかどうだか。そんなことで男子とは別に行います。それがすごいんですね。女子たちのやるきの高さ。すごい勢いでぶつかり合います。なにしろ今年は乾燥しているので,グランドが砂埃でよく見えないくらい。2回戦行いますが,1回戦目で成績が上げられなかったチームは特に激しく立ち向かいます。あっぱれです。
 そして男子ですが,1回戦は普通だったのですが,2回戦はなんと片方のチームが丸く固まりました。‘はたしてどんな作戦か?’と会場がざわめく中,制限時間1分のホイッスルが鳴り響きます。なんと動きません!丸く固まっています。そのうちもう一方が襲いかかりました。中には4チームに囲まれながら奮戦する騎馬もありましたが・・・
 女の子たちは終了後悔しがる子がいるのにも驚きました。それもかなり悔しがっていました。どうも‘草食男子化’だけでなく,‘肉食女子’増えているようです。日本の将来はどうなるんでしょうか?
 提案です。来年は混成チームでやってはいかがでしょうか?騎馬の前と上が女子になれば,勢いと指示が明確になると思いますが???
スポンサーサイト



Category: 未分類