FC2ブログ

食の秋です。

 今年はどうもキノコ類は豊作のようです。ある利用者が施設玄関に採れたキノコを見せに来られます。それもたくさん!シメジを中心に。
 「どこで採られました?」
 「歩きながら,そのあたりで」
 「???」
 またある時来られました。封筒になにやらふくらみが。
 「これを●●さんへあげてくれ。もう開ききっているけど」
なんと!!開いた大ぶりの松茸!確かに臭います。どこでどう採れるのでしょうか?香茸なるこのあたり特有のキノコも多いようです。産品市場には例年の半値で並んでいるとか。どうしたことでしょう?通勤途中で‘松茸’なる看板で毎日軽トラックで松茸売っている業者があります。地域的に産地のように見えるかもしれませんが,どう考えても地元産とは思えません。寄って覗いてみる勇気もありませんが・・・おそらく世界の松茸と思いますよ。
 ある時,ラーメン屋台の話になりました。屋台が出ているようです。この田舎でも。一度いってみたいものです。そんな話をしていたら,替え玉の話になりました。私は替え玉などしたことがありませんが,その人は2回したとか。つまり3玉同じスープで食べたようです。そうしたら他の人が言いました。
 「自分はずっと前,腹減っていて,その店は替え玉が無料と言うことで6玉食べたことがありますよ!」
 「えっうそっ,美味しかったのそのお店?」
 「安いから行っただけで,まずかったですよ。ははは!」
スポンサーサイト
Category: 未分類