FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護支援専門員受講試験終わる!

 10月24日日曜日とうとう今年度の介護支援専門員受講試験が広島県でも実施されました。場所は広島大学でした。雨天の中私たちの事業所の人たちも受験したはずです。ここ数年の受験者と合格率はちなみにあげておきます。
第 9回(平成18年度)20.5%
第10回(平成19年度)22.8%
第11回(平成20年度)21.8%
第12回(平成21年度)21.0% ※ちなみに広島県23.2%
 この資格は介護保険事業収入を得ていくためには必要な資格です。もちろん通称:ケアマネがなくとも仕事はできますが,ポイントを得た取り組みや実施方法を考えると,当然ながら全員がその知識をもっていると強いと思います。原則現在係長さんたち以上はみな介護支援専門員を取得しています。ですから異動の際も重要です。しかしながら合格率は下がりつつありなかなか難しい資格となりました。
 今年は少しでもと勉強会を開催したりしながらかなり本気で取り組んだ人も多かったように思います。どうか成果が出ますように祈ります。
 頑張っただけでは取得できないのが現実です。極端に言うとがんばらなくとも取得で切れば幸いです。どうか仕事しながら勉強したがんばりが実りますよう,そしてやる気が進みますよう希望します。ひとまず受験した人,お疲れ様でした。ひとまず休みましょう。

スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。