FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報を制するものが世界を制する!

‘Google’‘Yahoo!’‘You tubu’等,いまや情報はインターネット上に洪水のように流れています。20年前までは情報収集は大きな仕事で,いかに集めるかが仕事にも影響するほどでした。最近は多くの情報の中からゴミをかき分け,いかに必要な情報を探し出すかがポイントとなりました。施設のパソコン約30台はつながっています。外からのメールは1カ所を通りますが,必要なメールは別々のアドレスに直接届きます。便利ですが,その分代表アドレスには毎日ゴミのようなメールが100通以上届きます。出勤すると,それらのメールの確認がまず仕事です。風俗系,英語,中国語等全く関係のないものが95%と言えます。ところが残りの5%が大事ですからむやみに捨てられません。不要なアドレスは送信拒否リストに入りますが,無限にこの作業は続きます。もうどれほど登録されたことか??
 仕事上でも情報は重要です。交替勤務の中,大事な情報をいかに正確に伝えるかが勝負です。この2年間係長さん以上には「その日の動き」「翌日の予定」を毎日,また臨時で「訃報」「緊急連絡」を不定期に流しています。ですから毎日18時前後に届きますので,確認には便利です。情報を制するものが世界を制するつもりで,今年からほぼ全職員に同じように流しています。「給与明細が出ています!」「緊急連絡 探しています!」「明日は駐車場あけて下さい」なども流れています。当然ながら登録された職員のみですが・・・
 おそらく次に情報管理が重要となります。気がついたら中の状況が世界に発信されている事態にもなりかねません。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。