FC2ブログ

えっ朝鮮半島で・・・

夕方,仕事から帰宅して驚いたのは北朝鮮が韓国の島を砲撃し,それに対し韓国が応戦したというニュースでした。私は何も知らずゆっくりと仕事していたわけです。なんといっても休戦協定に基づく休戦状態にある2カ国でそれも隣国です。もしかの有事の際には,なにかと影響を受ける日本です。それだけにことの顛末には関心が集まります。
話は少し変わりますが,今年は災害の多かった年でした。奄美大島ではグループホーム等が被害を受けましたが,広島県庄原市でも山が崩れ家が流されるなど被害があったことは記憶に新しいところです。ゲリラ豪雨や地震は怖いところですし,火災や停電など不安をあおるだけに日頃の備えが叫ばれています。どの施設もそれなりに,避難訓練や非常食の用意などあると思いますが,先ほどの朝鮮半島情勢はどうにもできる域をこえてしまいます。最悪戦争状態になり,北朝鮮の核開発施設でも暴発したり,破壊されたりしたら,このあたりは住めなくなってしまします。なんとも怖い話です。
政情不安,領土問題,民族紛争,テロなど災害とは別な視点で心配が増える情勢ですね。それにしてもいきなり昼間に攻撃を受けた民間人の方はお気の毒でした。驚きです。
 
スポンサーサイト
Category: 未分類