FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス合同行事

 今日はクリスマスイヴとやら。仏教徒には特に感慨はありませんが,年末のイベントです。外は雪が舞う天候となり雰囲気が盛り上がりますね。昨日はおとなりのケアホーム他で合同行事がありました。毎月祝祭日に計画しています。デイサービス青い鳥へやってくる高齢者とケアホーム白い雲で生活する障がい者,さらにおとなりの託児所ひまわりの子どもたちが一堂に集まって交流します。12月23日は「天皇誕生日」ですが,イベントはやはりクリスマス会です。ということでケーキ作りとなりました。生地から職員が焼いて,その上にクリーム等で飾ります。栄養士さんも混じって取りかかります。面白いことに3チームに分かれましたが,どのチームも高齢者から障がい者,子どもという異世代チームです。子どもたちは特に楽しそうでした。それもこのあと食べるんですから。そうして大きなケーキが3台完成。
 さあ,いただきます!せっかくですから本日は演奏のボランティアが入ります。もう10年近く定期的??季節ごとにお見えになるフルートとピアノの先生方による生演奏です。クリスマス関係の曲を中心にその距離1㍍のお客様の表情を気にかけながら演奏が進み,楽しいひとときでした。かなりの異世代交流ですが,この日に併せて利用して下さる方も多く,面白いひとときです。次回は1月10日ですが,雑誌の取材も入ります。どうなることやら
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。