FC2ブログ

クリスマスも終わればお正月

 昨夜は寒いクリスマスとなりました。あんなにあったかかった秋から冬ですが,さすがに冬至も過ぎれば寒くもなります。雰囲気が出てきました。朝起きると外は白くなっていました。ホワイトクリスマスといったところです。
 さて,テレビは年末に向けた退屈な総決算番組ばかりです。それにしても暗い話題の多い1年でした。日本は勢いがないとか,世界は中国と韓国に先行されているとかいった話題が多いですね。いつまでたっても好景気は来ないようです。
 施設には既に門松が登場しています。完成はしていませんが,入口に大きな門松が立っています。毎年元ご利用者のご家族がボランティアで設置してくださいます。あっというまに出来ました。その時間1時間弱!砂と基礎のドラム缶は施設にあります。電話一本で準備します。そこへ竹と松と梅,さらに葉ぼたんを持参されます。このあとコモを周りに撒くと完成です。施設内はこれから餅つきで鏡餅を作り,しめ縄を玄関に飾ります。このしめ縄もご家族が用意してくださいます。これから玄関飾りや生花を用意すると完成と言うところです。
 そうですねもう10年以上も前はお正月には年末年始外泊ということで,多くの利用者が外泊していましたし,奨励していました。多いときは半数以上が外泊され,お正月は施設内は大変静かで寂しいため,盛り上げようとお正月ゲームなどしていました。現在は介護ども3.5以上ですので,外泊してもお世話が難しいご家族が多いようです。今の予定では3名です。もう少し増えるかもしれませんが・・・

スポンサーサイト
Category: 未分類