FC2ブログ

意見箱の設置

 昨日より少しだけ暖かいはずの気温ですが,やはり寒いのは一緒のようです。介護保険サービス事業所はどこも「介護サービス情報公表調査」を義務で受けていたり,第三者評価を受審議するなどしてサービス内容を公表しています。また苦情の解決に向けて外部の方を第三者委員に任命するなどしてトラブルの解決を確認していただく業務を用意して質の向上に取り組もうとしています。
 私たちの事業所でも今年は特別養護老人ホームとデイサービスセンターが広島県社協が実施する第三者評価事業を受けています。また第三者委員にも地元のかた2名に就任していただいて,アドバイスしてもらっています。また家族会等では利用者アンケートを実施して意見を吸収しようとしています。完全な形はないでしょうが,継続して取り組んでいく姿勢は大事です。
 このたび「意見箱」をようやく設置しました。これまで意見箱の設置をしていませんでしたが,理由として毎日確認して早い対応をするためにどこに置くか?という最大の難問に解決策を見つけることが出来ませんでした。
 そこで,面会時の面会カードを投入するポストに併せて意見があれば入れてもらえるように考案しました。つまり面会カードに記載する際,備え付け用紙でもよいですし,別紙に無記名でも挿入することが出来ます。もし,ご意見や苦情があればご利用ください。出来得れば直接口頭で申し出ていただくのがうれしいのですが・・・
スポンサーサイト
Category: 未分類