FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀世界

氷点下7度の毎日です。この週末は大雪ですね。除雪が行われていますが,道路の両脇は腰までありそうな積雪です。こんなに降ったことあったでしょうか?テレビで「芸北町八幡192㎝」とか「庄原市高野町124㎝」と全国に報道されるとどうもどんなところと思われることか。
さて,雪が降る中,温泉に行きました。露天風呂はさすがに風流な感じもしましたが・・・すてきな入浴でした。風呂上がりにみた中庭の風景は印象に残っています。ほんのりとみえるガラスの外に明るい光が差し,その中のサザンカの枝にきれいな雪が乗り,さらには雪がちらついて素敵な風景です。
ある人の話を思い出しました。生まれは海辺の方だそうですが,40年くらい前にこの山の中に嫁いできたそうです。そのときのことを話されました。結婚相手候補の家を訪れたとき,雪が降っていたそうです。一面真っ白の世界に圧倒され,感動までしたそうです。
「それはそれは素敵な銀世界で,私はこんなところで生活したい」と思ったとか。あまりにも素晴らしい景色だったようです。そこで私は聞いてみました。
「いまもこの雪の風景はいかがですか?」
即座に答えられました。
 「もうそんな優雅な気持ちはありませんよ。もう雪は飽きました」とか。
やはりそうですね。海の方面に住む人は潮風は飽きているんですかね。

スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。