FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪道歩行

 私たちの事業所も広い駐車場があったのですが,だんだん狭くなったので隣のケアホームの敷地に通常勤務の職員を中心に停めています。そこから約200㍍を徒歩で出勤します。ちょっと気の利いた人は自転車を利用する人もあります。おかしなことにこの距離の間に住宅も一部あり,どうしても車を使いたい人は一度遠くの駐車場へ行って停めて歩いて来ることになりますので,結局は徒歩となります。
 さて,寒い冬です。地元の人の野菜作りの人の話ではこんなに寒くなったことは初めてとか。たかだか200㍍歩くにしても雪道です。それも圧雪で。昨日の朝も駐車場について降りて歩いていくと,ある職員さんと一緒になりました。少し早めに歩く私に,
 「雪道ですよ。用心しないと転びますよ。それ普通の靴でしょ?」
 「そうだよ。普通の靴。何履いてんの?」
 「私は冬用の裏のしっかりした物です」
 「何履いていても,歩き方ですよ・・・」
などと話しながら歩いているうちに到着します。そう彼女は都会生まれの都会育ちでしたね。そのころ後ろから足音が聞こえました。スタスタスタ・・・よろよろ・・・
隣りの障害者のケアホームの利用者Y君が雪道をよろよろといつものように走って福祉作業所へ通勤していくではありませんか。
 「あらっあの黒いゴム長でどうして走しれんの?」そんなものです。雪道は。

スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。