FC2ブログ

都市鉱山

 携帯電話を持っていない人は少なくなりました。幼い子どもか扱えない高齢者ののみかもしれません。さあ実際100歳近くでも使用されている方もあるでしょうね。逆に持たない人も貴重でしょうが。こういったモバイルの普及は今後さらに広がると思います。すでに携帯も3個くらい持っている人も多いですね。どう考えても一度に使えないのですが・・・
 少し前に中国のレアメタルの輸出が止まり困っている話がありました。そこで中国のみでなく輸入先を分散化しようという取り組みがなされています。ある雑誌を見ていたら,「都市鉱山」なる記事が載っていました。これやいかに??
どうも使用済み携帯の中のレアメタルや金を再利用しようという考えです。携帯1トンに400グラムの金が採れるとか。意外と鉱山より効率がよいのではないでしょうか?但し少し回収が難しくなっているとか。個人情報関係で最近の犯罪では携帯履歴が確認できることが明らかになってきました。そうなると使わなくてもリサイクルに出さないようになってきました。少し買い取るとかその場でシュレッダーにかけるなどするとよいと思うのですが。上手く再利用できるようになると,レアメタルにも困らなくなるのではないでしょうか?
スポンサーサイト
Category: 未分類