FC2ブログ

仕事も熟練

 仕事は好きでないと良い仕事は出来ませんよね。もちろんどんな仕事も楽しいばかりではありませんが。長くその業務に熟練してくると,自分にしかできないレベルになるものですし,そうなるとプライドもついてくるものです。
色々と整理していたらデータでシルトピア油木が開所した約20年前の勤務表が出てきました。定員50名,ショート4名,デイサービスも併設でした。職員数30名です。驚きました。いまは三倍以上いますが,定員が倍にはなっていませんね。そんなことより気になったのはそのうち20名が現在でも法人で仕事していることです。当然辞めた人もありますし,残念ながら亡くなった人もあります。つまり最初からいる人の多くが仕事が続いていることです。またこのうち11名が役職がついています。わかるでしょ。転職ばかりしていてはどこでもなかなか戦力になれないということです。もちろん中途採用でも主力となっている方も多くあります。さあ果たして辞めたり転職して成功した人がどれくらいあるのでしょうか?
かつてバブル経済の時,ヘッドハンティングや起業が流行りました。その後,その人たちは元気に仕事しているのでしょうか?もちろんうまくいった人もあるでしょうが,失敗した人も多かったはずです。最近昔仕事していた人が復帰するケースが目立ちます。やはり経験があるので受け入れもよいのですが,他の施設へ移った人が戻ってくるのはずっと仕事をそこで続けていた人にとっていかがなものでしょうか?他施設で経験してきたことを良い生かすことが重要ですね。

スポンサーサイト



Category: 未分類