FC2ブログ

修学旅行は楽しかった?

 職場では福利厚生の一環として年一度,親睦を深めることを目的に研修旅行をしています。好きなコースから一つ選び積み立てた費用の一部と法人の補助を元手に実費を負担して参加します。本日も京都方面へ行った一行がありますが,この季節はやはり修学旅行です。
 みなさんはどこへ行かれましたか?京都・奈良・九州・東京・四国・北海道・はたまた海外・・・
 私の義理の姪が13日広島へ修学旅行にやってきました。日程は広島へは平和教育が目的で平和公園へ行くだけで,あとは大阪・京都方面でゆきました。13日たまたま広島へ出かける機会のあった私はホテルへ寄ってみようと向かいました。なぜか早めに車が流れ早く着きそうになった私はメールで少し早いがよいかな?とメールすると(基本的には携帯持参は禁止ですから話さず,メールです),「20時30分まで講話中だからだめだよ!」との返信!!「講話中?」はあやはり平和教育のためのお話ですね。なるほど納得。そこで自分の宿泊先にチェックインして,時間を稼いで向かいました。どうも表側のにぎやかな町とは違い,駅裏の静かなホテルは,ネットでは私の宿泊先より高いようですが,どうみても暗い感じで楽しそうではありません。ロビーで待たせてもらいましたが,先生かツアーコンダクターかわかりませんが数人うろうろしているだけでなんとも居心地の悪い・・・・
 反省しました。そうです。彼女たちは勉強にはるばる来ているのです。広島は観光名所もありますが,平和教育です。高校生といってもけして流川あたりへ向かうことはないのです。おそらく被爆体験者の語り部の方あたりがお話しされたんですね。そのうちロビーに講師らしき方に先生がついて下りてこられました。なまりのある対応でまじめな感じでした。場違いな私は,姪にあって観光みやげと小遣いをそっと渡してあとにしました。たしかに先生にとっては,子供たちの管理は修学旅行では重要ですね。
スポンサーサイト



Category: 未分類