FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイパーレスキュー

 ニュージーランドで大地震があった模様で大きな被害が報道されています。日本人が気候的に似通っており落ち着いた静かな国で旅行したり,留学したりで大人気の国と聞いています。それだけに日本人の被害者や連絡のとれない方も多く心配されます。
 ずっと昔,NHKに勤務していたという人と話すことがありました。その方は世界あらゆる国を仕事で訪れたと言われました。そこで私は尋ねました。
 私  「どの国が一番印象に残っていますか?」
その方「そうですね。ニュージーランドです。景色はきれいで私たち日本人には身近な雰囲気の所です。」
たしか私の周りでも新婚旅行にニュージーランドへ行った人は多いように感じます。最近は国内
が多い気がしますが・・・みなさん‘素敵だった!’と口にされていました。壊れた町はやはり古めかしそうな建物ばかりです。どうしても阪神淡路大震災を思い出します。あの教訓で携帯電話が普及し,震災への備えや非常時の協力体制,ボランティアへの関心の高まり,そしてハイパーレスキュー隊の技術向上が実現しました。昨日も日本から70名のレスキュー隊が要請により出発するニュースがありました。1人でも多くの命をお救いください。

スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。