FC2ブログ

ヘリコプターペアレント

 新しい言葉を聞いた。「モンスター・・・」は聞き慣れたが,子どものためという名目の元,無理難題を要求するむちゃくちゃな親をいうが,こんどは略して「ヘリペア」とか。アメリカで生まれた言葉だとか。子どもの大して過剰なほど愛情を注ぎ,学校生活はもとより就職試験はもとより就職先まで乗り込んでいき苦情や要求をする親をさすとか。なんでも日頃は上空で見守っていながら,何か躓くと急降下して攻撃するという。なんともありそうな話で・・・
 それにしても,就職までつきそい,就職条件まで口を挟むとは・・・
実際にあった話として,就職は希望して受験し,内定まで出したのに,親が反対する。そのあげく親はどうしてもそこに就職して,親元に戻らないというのであれば親子の縁を切ると言われたとか。さすがに参りました。そこまでして就職してもらっても,ということで法人の方が引き下がりました。今後は就職試験も親子テストと親子面接が必要となります。
 確かに大学の入学でも,入学生のオリエンテーションが1週間続くようなカリキュラムもあります。生活の仕方,勉強の仕方,図書館の使い方,手続きの方法,健康管理等・・・細々としていて至れりつくせりですが,それだけ学生の日常生活力が下がっているという証拠でしょうね。
スポンサーサイト



Category: 未分類