FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災

 まったく気の重い大災害が起きてしまった。予想だにしない甚大な被害にもう眼を覆うばかりです。被災された方々にはまずはお見舞い申し上げます。また広島におられる方でも,親族や身内の方,知人など被害に見舞われた方はあると思います。ご心配だと思います。
 ある方に災害の一報を教えていただきました。
「東北から茨城や東京までもうえらいことです!帰ってテレビ見てください」
と興奮ぎみに言われ,ようわからん場所設定にほとんど信じなかった。それだけにラジオを聞いたときもう耳を疑うばかりで,帰宅して眼にした画像はもう見たこともない恐ろしい絵だった。
 もうどうしてよいのかわからず身内の無事を確かめようとしてなかなかままならず落ち着かない時間を過ごした。さあ私たちに何ができるでしょうか。これまでの阪神大震災などの教訓がどこまで生かされるのか想像も出来ません。
 気にしながらおそるおそる宮城の知り合いに昨夜電話した。なんと通じたのだ!
 「今日から電話通じるようになりました。隣が病院でなんとか充電できて。電気きていないのでラジオのみで何が起きているか実際わかりません。燃料がないので動きもとれず。もう火葬場が今日から稼働していますが棺もない葬儀ばかりです。どうか皆さんに元気にいるとお伝え下さい」
 とのこと。まずはほっとしました。少し良かったことは寒いけど夏場でなかったことだと思います。暑い夏だとあらゆる物が腐ります。また水も危なくなります。衛生管理も想像がつきません。でも寒いですよね。
この大震災の影響は全国に広がっています。あらゆる日用品が値上がりをはじめ,品薄状態です。北海道では給油制限が始まったようです。日本を上げて協力と耐えるときがきたようです。このブログ見ている被災者がおられるかもしれません。被災はあなたたちだけではありません。全国が見守り協力したいと思っています。もう一つ大きな心配は原発です。まったくこちらは人災です。早く少しでも良い状況が訪れることを祈ります。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。