FC2ブログ

九州新幹線みずほ,さくら  

 すっかり3月11日発生の東日本大震災で影が薄くなったのが3月12日開業の九州新幹線「みずほ」と「さくら」です。大々的にコマーシャルをうっていたはずですが,前日の大震災は大変な打撃であったのではないかと危惧します。こちらもお見舞い申し上げます。日本が世界に誇る数多い先端技術の中でも実績のあったのが「原子力発電」と「新幹線」だと思います。これで原子力発電の安全神話が崩れたわけですから・・・・新幹線も九州に続き東北新幹線に新車両が導入されるなどして,世界でもかなり売り込みをしています。
最近話題になっているのが,車両内の売り子さんです。1日約\50,000前後売り上げるそうですが,\500,000近く売る方もあるようです。この人は山形新幹線に乗っているお姉さんですが,なんと特徴は‘バック販売’とか。後ろ向きに歩いて売って歩くと,‘おやっ行きすぎた!声をかけるタイミングを逃した!’と思った客から声がかかるとか。なるほど。
また言ってはなんですが航空機よりきれいな若い方が多い気がします。山陽新幹線で九州からの帰り,「かしわ弁当」をお願いしたお姉さんは例に漏れずきれいな方でした。ちなみにバック販売ではありませんが。たまたま在庫がなかったので「他の車両から持ってきます」と大人しく答えて30分。丁寧に答えながら売りながらやってくるものですからその時間のかかること。美人だけでは販売も務まりません。 
スポンサーサイト



Category: 未分類