FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋分の日を迎えて

 穏やかな秋彼岸を迎えましたが,日本全体では台風15号による被害が各地に出ており目の前に広がる秋空とは異なっているようです。施設ではこの時期いろいろな行事があります。なにしろ敬老の日を同時に迎えていますので敬老行事があります。地元の防犯連絡会関係者によるお餅つき,地元敬老行事への参加,施設での敬老お食事会と舞踊公演、彼岸法要,お月見お茶会等続きます。ちなみに私たちの施設シルトピア油木では最高齢は104歳の方です。22日はお彼岸の中日より1日早いのですが秋彼岸法要を行いました。その後はお昼ご飯です。季節の食事ですので秋彼岸はいつも「おはぎ」です。おはぎというと「小豆」であったり,「きなこ」というところがメインですが,時に「ごま風」のものを作ったりしていますが,今年はなんと‘みどり色’ではありませんか?これは「ずんだ」です。つまり枝豆ですね。
 そういえば先ほどのお餅つきでも紅白のみならず,紫色を作られます。なんでも紫芋を混ぜると素敵な色になるそうです。お彼岸のように穏やかな日本になってほしいものです。

スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。