FC2ブログ

夢を実現するために

ある方の講演を聴いた。講師は一頃有名だったアナウンサーで現在フリーの方です。‘夢を実現するために何が必要か’といった主旨の講演でした。要はミラーニューロン細胞という「マネする」技術を持つ働きを重視して「イメージトレーニング」を積むことが成功への秘訣とのことで,イチローや黒岩彰,さらには鈴木大地といったアスリートの成功秘話を交えて面白く話された。確かにそういった良い結果を招くためのイメージトレーニングは成果が大きいことがそろそろ一般的に認識されている。上手くやるためには悪いことは考えない,上手くいったケースのみを想像し,自分に植え付ける。
そういえば最近‘広島学’なる書籍を読んでいる。「広島」「広島」といっても日本的にはあるいは世界的にはよく知られているが実際住み生活している私たちがどれだけ知っているか?カープ,毛利氏,草戸千軒,政治家,経済,銘菓,産物,観光資源など知っているようで実はよく知らないことは多いという自分的な認識から勉強したいと思ってますね。たとえば原爆投下でさえどこまで正しい認識を持っているのか,とさえ思う。全国からは修学旅行などで訪れたり,観光的には世界からもやってくる人が多いのですが・・・
そのことから考えて,「少子高齢化」と「過疎化」の地域においてマイナスイメージばかり認識せず,良いところや良いイメージ作りに取り組む必要があると考えます。観光資源が多い,温暖で住みやすい,大災害が少ない,おいしい物が多い,スポーツが盛ん,明るい 等。ある先生が指摘されたことがあります。「広島県には都市があり,観光都市があり,過疎地域があり,島諸部が存在する。サンプルとして非常に変化に富み面白い」と。その意味では良いところに住み仕事していると考えることができます。それはともかく「夢」は抱かずには実現しないということです。
スポンサーサイト
Category: 未分類