FC2ブログ

クリスマスも終わり,そして仕事納め・・・

 クリスマスも終わりました。皆さんいかが正月の向けて準備されていますか?今日あたり仕事納めといったところでしょうか?
 さて,このところ師走の時期東京,広島等出張していましたが,どこも季節がらイルミネーションが綺麗ですね。23日ころ中国自動車道を三次方面から庄原方面へ走っていましたら,国道が渋滞でした。どうも備北丘陵公園のイルミネーションを楽しみに行く人たちだったのでしょうか?まるで車自体夕方でしたので数珠繋ぎのイルミネーションとなっていました。東京も六本木ヒルズ前に大きな赤いポストが登場して綺麗になっていました。これはビル全体をポストに見立てたものですが・・・広島は平和大通りが夕方になるときらきらと輝いていました。
 さて疑問ですが,クリスマスはツリーなどたくさん飾りますが,26日になるととたんに慌てて片付けます。私もツリーを飾らないので自宅より持参しましたが,26日には箱に収まって返ってきました。もともとクリスマスはイエスキリストの生誕を祝う行事です。前夜から当日祝いますが,誕生を祝う儀式で生まれたあと,突然祝いの儀式や飾りをしまうということがあるでしょうか?みなさんも身近に子どもが生まれたら結構いつまでも祝い気分でいるのではないでしょうか?なんとなく片付けるのは,祭りの終わりで寂しい感じがするからでしょうか?まあもっとも一年中クリスマスのお店もあるようですが・・・
スポンサーサイト



Category: 未分類