FC2ブログ

震度5と原発

 11月21日夜大きな地震がありました。三次で震度5弱とか。皆さんのもとでは被害はありませんでしたか?報道では窓ガラスが割れるなどあったでしょうが比較的被害が少なかったように感じます。私はちょうど車運転中で帰宅中でした。気がつかなかったですね。その異常に。身内から電話が来てはじめて知りました。
「えっ知らないの?何してんの?電話が自宅に通じないよ。大丈夫かな」
「まあ車から見る限り自宅の近くだけど異常は認めないよ」
といった会話をしながら帰りました。それにしても揺れたみたいです。私の知り合いはお店を庄原市でやっていますが,棚からグラス等が落ちて割れたみたいです。庄原小学校の窓ガラスが割れた被害は新聞等で報道されました。
 広島県及び広島県北部は元来ひどく天災の起きる地域ではありませんから普段の準備は充分でなく,また心の備えもありません。しかし,考えてみるに震度4は山陰でも観測されています。つまり福島原発ではありませんがこの広島県北部も中国電力の島根原発に近い位置にあります。さすがにこの地まで津波は来ませんが地震があると怖い感じがします。
 そうこう考えているうちに朝方3度も余震らしき揺れを観測しています。不思議ですね車に乗っていても気づかなかったのに少しの揺れでも寝ていても眼が醒めます。

スポンサーサイト
Category: 未分類