FC2ブログ

ピザを食べたら歯が欠けた!

 お土産にいただいたでっかい手作りピザを喜んで食べていたら,違和感が???なんと前歯が欠けました。それも一部義歯でしたので仕方がないのですが。そうですね20年も前に作った物だと覚えているので仕方ないかもしれません。老朽化です。なおけしてピザが固いわけでありませんでした。
さあ仕方ありません。いやいやながら歯科に通うことに。
「すみません。受診したいのですが・・・」
「予約で一杯なんですよね。お急ぎですか?」
「まあ痛いわけでありませんが,目立つので早めが希望です。」
「それじゃ明日○時の予約で、少し待ってもらうことになるかもしれませんよ」
ということでほぼ定期的通うようになって早3ヶ月・・・1本の治療から歯茎の治療へと流れながら良くなっているものと信じています。
 それにしても歯医者はあまり好きではないですよね。よく先生から
「痛かったら合図してください」と言われます。
途中「痛いですか?」と聞かれますが,正直痛くないことがあるわけありませんよ。そのあげく「がんばってください」とまで言われます。それから椅子座ると斜め上にモニターが出ます。あるときマスクをした歯科衛生士のお姉さんにお願いしてみました。
「あの歯槽膿漏とか歯周病の画像ばかり出て気分が沈むのですが,なんかリラックスできる映像とかないんですかね?」
「よく言われます。どんな映像がよいですか?」
「海とか空とか美しい映像がよいですね」
「以前はありました。でも患者さんに学んでもらおうということで。リラックスする映像に わ た し ではだめでしょうか?」とのぞき込まれて
「・・・・・・いっいえ, おねえさんでよいです・・・」
としか答えられなかった情けない私でした。
スポンサーサイト



Category: 未分類