FC2ブログ

9月入学になると・・・

 ニュースで東京大学をはじめ,国立大学数大学と私立早稲田と慶應義塾で9月入学への移行を検討するということのようです。どうも世界的には9月入学が普通であり,4月入学は世界の7%ほどとかいうデータだそうです。つまり普通に近づこうという取り組みのようです。これらの大学が検討にはいると実現の可能性も高いと思います。メリットは世界標準に近づくわけですから、多いと思います。しかし,そうなると高校以下小学校までも変わることになるのか。はたまた高校卒業後半年間塾通いとなるのかわかりかねますが気分は違いますね。
 桜の季節は前後期制の後期の最初となり,従来の夏休みが春休みになります。卒業式は真夏の8月に行われます。卒業式とともにお盆を迎えます。入学式は秋ですがまだ暑い残暑の中行いますので篤さで倒れます。それこそ運動会は5月になるでしょうね。よいかもしれません。
 職場も変わります。9月から新規採用職員が入ります。会計年度はいまのまま3月決算の方が忙しくなく助かりそうです。いま日本は世界も含め過渡期です。増税,自然災害,デフレ,貧困,原発,エネルギー,TPP・・・閉塞感の強い現在です。そうそうある番組で福岡政行先生は「今年の暮れには90%以上の確立で石原慎太郎政権になっているだろう」などと勝手なことをまことしやかに発言していました。すかさずビートたけしは「あの先生の言うこと当たらないから」とつっこんでましたが。
スポンサーサイト
Category: 未分類