FC2ブログ

閏年と花の季節


少しは春らしくなりましたが,それにしても梅も咲かないし桜見咲きませんね。今朝方も0度に近い気温です。もちろん南側からは桜の便りも聞かれますが・・・この調子だとまもなく迎える入学式に間に合うことになるのかどうか・・・どうも梅が咲くくらいです。東城の町を抜けて帰宅するのですが,東城には「桜町」という町並みがありますが,すでに桜のライトアップ用の明かりが寂しそうについています。以前にも掲載したかもしれませんが,今年は閏年です。陰暦では2月が2回あるとか,現在は太陰暦では2月ということでしょうか。つまり花が咲かないわけもわかります。今年盛況だったのはスキー場くらいですか。早く暖かくなってほしいものです。
さて,卒業式と入学式の季節ですが職場では新規採用と異動の時期です。3月22日内示がありました。今年は多くの異動ではありませんでしたが,新卒採用者は7名います。今回は介護職員から保育職員になったり,ケアマネからヘルパーになったり,高齢者施設の栄養士から保育所へ移ったりしています。
ちなみに先週は職員研修で「気持ちよく職場につけるようにするための受け入れ」についての研修を行いました。各部署色々と考えていました。楽しみな4月です。さて,3月30日と31日は新規採用者と中途採用者の研修を予定しています。年度途中で就職されて方も対象とした研修会です。
スポンサーサイト



Category: 未分類