FC2ブログ

家族後援会総会無事終了!

 6月の日曜日,例年のように「家族後援会総会」が開かれました。いつものように約50名近くのご家族がお見えになり,施設内外の掃除作業を経て,総会があり,食事会となりました。天候も悪くなかったので慣れた方々が多く,作業は年に2回の恒例の空調フィルター掃除。全部の空調のフィルターを外して洗い,戻すという仕事です。単純ですがなにぶん数が多いので手間がかかります。また浴室の掃除。そして周辺の草刈りです。この作業も本来手間がかかる作業ですが,さすがに手慣れた草刈りです。20名近くが周辺をくまなく刈ってくださるので1時間半でも成果大です。とても手が行き届かないところまでやっていただけます。念のため保険にも入ります。
 その後,総会となりますが,会費の使い道を中心とした事業及び決算の報告のほか,施設からの報告事項もあります。今回は制度改正がありましたので,契約内容の更新も行いました。さて家族援会の会費ですが,年間3000円で運営しています。毎月お便りを個別にしたため,月刊誌とともに送付します。ご利用者の様子から体調,施設周辺の景色など気づきを書きながら送ります。また請求書や領収書,さらには関連した書類など同封しますから,郵送費だけでも\80でなく\140になる月もあります。郵送費だけで\1500~2000弱になります。また冠婚葬祭費用(具体的には香典となる場合が多いのですが)が出ます。
 さあ食事会は今年ははやりの‘塩麹(しおこうじ)’を使った料理でした。食事からデザートまで・・・予想以上に美味しかったです。率直な感想です。そしていつものように時は過ぎていきました。参加いただきましたご家族の皆様にはお忙しい中,ありがとうございました。
スポンサーサイト



Category: 未分類