FC2ブログ

育児休暇を終え職場復帰した私の久しぶりの感想

先月より産休育休を終えて1年ぶりに職場復帰しました。残念ながら1年の間に視力低下と視野狭窄が進行した私ですが,シルトピアも職員、利用者のみなさんも本当にあたたかい。…窓からの冷気はかなり冷たいけれど(笑)1年前より変わったこと。記憶する限り匂い、音はあまり変化を感じない。窓から差し込む光で施設内は明るく、まぶしいのは苦手な私ではありますが,シルトピアの好きなところです。これも変わりない。それでは何が変わったか。整理してみました。
①職員・来客用トイレが変わった、慣れるまで入口が少しわかりにくかったけれど段差が無くなり電気はセンサー、使用後も自動で水が流れる…私にはかなり親切なトイレ!しかも鼻につく下水の匂いもなくなってた。快適です。
②自動販売機が増えていた。聞くところによると台数が増えて利用数も増えたらしい。これからの季節、インフルエンザ予防にも水分補給は大切!とはいえ残念ながら私には利用困難、何があるのか判別できないんだな。
③職員の顔ぶれが変わった。春の人事異動があったから法人内の異動と新規採用があったのは当たり前。これがまた私にはかなり大変。声で誰かを判断するんだけど覚えられない。電話の声と目の前で聞く声って、また不思議とちがうんですよね。電話だと自然にみんな名乗るから名前と声を覚えるのにはもってこいなんだけど、そういうわけで声が変わるからなかなか覚えられない…。
④音声読み上げソフトを使うようになった。これは施設ではなく私個人的なことだがイヤホン片耳にパソコンに向かう。パソコンの音声を片方で周りの音声を片方で…これはまだまだ訓練が必要。ともあれ皆さんの手を取り足を取りおんぶにだっこで助けられてます。
スポンサーサイト



Category: 未分類