FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああバレンタインデイ

バレンタインデイがすぎました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?ある仕事している人を対象としたアンケートでは、「バレンタインデイなどない方がよい」と思っている人が女性で7割、男性で5割いたそうです。女性の場合①その日に合わせた購入することの面倒さ②義理で配るストレスなどでしょうか。男性の場合、①希望しない人からもらうことへの対処の難しさ②あとで怖い3月14日のホワイトデイの倍返し といった理由でしょうか?
 さて、バレンタインデイのいわれをご存じでしょうか?ローマ帝国時代、3世紀、戦争に行く兵士が結婚していると妻を思うあまり士気が下がると考えた時の皇帝が結婚を禁止したことにはじまります。ところが恋愛が止まるわけもありません。密かに結婚を願う男女がいるわけです。そこで時のキリスト教の司祭であったバレンタインが密かに結婚をさせてゆきます。そのことがばれてバレンタインは処刑されました。これがバレンタイン殉教の日に当たります。このことから2月14日が愛の日と呼ばれるようになったわけですね。つまりどこにもチョコレートは出てきません。
 チョコレートはあるお菓子メーカーが考えた商売だったわけです。だとしたらバレンタインデイが悪いのではなくチョコレートを渡す行為自体が悪いわけです。少し考え方を変えて開き直ってはいかがでしょうか?そういえばチョコレートもらうの忘れましたねえ。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。