FC2ブログ

師走の風景とこの1年

 平成24年の師走も終わりを迎えました。今年はオリンピックサッカーも盛り上がりました。復興支援はいっこうに進みません。トンネルも崩れました。政治の歴史もまた大きく変わりました。前回の歴史的選挙から3年で不再び政権交替となった。すさまじい小選挙区制度下での審判でした。はたして公約が実行されるのでしょうか。禁じ手まで触れる常識以上の金融緩和,国防軍創設,厳しい強硬外交等,これまでにない激しい言葉が並びます。
 たしか思い出してみるに前の政権下で円高が進む中,日本銀行が市場介入したことがあります。あっという間に数兆円が消えました。しかし,効果はひとときでまた円高に最終的に進みました。ところが,安部総理候補が金融緩和と公共事業を声高らかと叫んだだけで,円安と株価の上昇につながりました。かつてないほどの効果です。残念ながらお金ではないのですね。ただ経済は数値ばかり追う考え方でよいのかどうか。つまり拡大路線はいつか止まりますし鈍ります。たくさん稼いでも幸せになるという保障もありません。お金でなく質を追求した毎日を送りたいものです。
さて,そんな下らんことを考えながら年末に支払いを忘れずにとお店に支払いに出向きました。
私 「いつもお世話になっております。支払いに来ました。おいくらですか?」
店員「はあまだ出来てませんね」
私 「いつ出来ますか?」
店員「29日かと・・・」
私 「はあ・・・また・・来ます・・・??」
翌日家族が同じく尋ねてもそんなかんじ・・・
とうとう30日に電話で確かめると「もう年内は閉めています。急ぎませんので・・・」
 金はいらんのか???といったところです。まあこんな商売もあります。おおらかで良いですね。
スポンサーサイト



Category: 未分類