FC2ブログ

「私の近況」

 仕事に復帰して3カ月が過ぎた。表面上は育休明の復帰ではあるが私にとっては病症が進行した後の職場復帰、私にとっても職場にとっても複雑だったに違いない。3カ月を過ぎ、職場ではどう思われているのかはわからない。私にとっては…
 「慣れ」というのはいったいいいことなのだろうか、悪いことだろううか。パソコンの使用にはそこそこ慣れて来た、この「慣れ」はきっといいことだと思っている。何よりスピードがアップした。ただ音声だけで漢字を選ぶことがなかなか難しい。音読み訓読みの知識が足りない。(注:文字変換の読み上げは『変換』ならかわるのへん、こうかんのかんと教えてくれる)
 「慣れ」の話に戻ると施設内の環境に慣れた。とはいっても職員玄関から事務所、トイレまでのわずかな空間だが。この「慣れ」は悪い方かもしれない。慣れたことで私はついつい家みたいに調子にのって歩いてしまうのだ。つまりいつもと違う何かがあったり利用者がおられるとドキッ。いけないいけない。と緊張を取りもどす。
見えないことの精神的「慣れ」これが…「見る」という言葉に敏感に反応してしまう。「ここに書いてあるんだけど」とか「この写真いいでしょ」とか「顔色が悪い」とかいう会話にうまく入れないし「ここが」「これが」って指さしで話されるとわからない。これにはまだまだ「慣れ」が必要だ。
スポンサーサイト



Category: 未分類