FC2ブログ

台湾で鳥インフルエンザ!!

 報道によるととうとう「鳥インフルエンザ」が大陸から台湾へ渡った。水際での防御を突破したようだ。多くの感染者と死亡者,重篤者を生んでいる‘新型の鳥インフルエンザ’はもう日本の近くまで迫っている感触だ。
 感染症となるとまたここに来てインフルエンザが流行っている。12月から猛威をふるい全国で多くの報告があったようですが,A型,B型ともに流行してしまいました。3月にはほぼ収まったように思っていましたが,また身近でも感染の話を聞きます。もう季節に関係のない感染症となりました。そういえば「新型インフルエンザ」「サーズ」「風疹」「ノロウイルス」など話題になりました。平成24年度は感染を予防するために少しでも効果があればと‘感染予防カーテン’を購入し使用しました。ブロックごとに遮ろうという手段です。これまでインフルエンザやノロウイルスでは遮断されている率の高い場所ほど広がりにくい事実があります。残念ながら平成3年の開設の施設は回廊型や多床室でも広く続いている造りの施設が多いようです。つまり感染には弱いわけです。これまで空調を更新する際,全室に「空気清浄機」を設置しました。懸念した通りインフルエンザが入ってしまいました。それでもこれらを駆使して1週間ほどで押さえ込むことが出来たようです。
 そんなことをしていると年度がかわり,営業の方が来られました。消毒液の売り込みですが「鳥インフルエンザ」にも有効とか???本当に!まだ海を渡ったという報告がありませんが・・・試すわけにもいきませんしね・・・
スポンサーサイト



Category: 未分類