FC2ブログ

田舎ならでは?

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
梅雨入りし、じめじめする毎日を送る今日この頃です。今年は雨の日が多そうですね。

先日、仕事を終え自宅へ帰宅する道中で、ビックリする生き物と遭遇しました!!!!なんと、直径20㎝程度の大きな亀が道路のど真ん中にいたのです!!車内に子ども達も乗っていたので、子ども達はおおはしゃぎ。
亀と出会った道は田舎道で、道路の両脇は草むら、近くには田んぼもあるような所です。私自身も田舎出身ですが、亀を引きそうになる経験は初めてでした(笑)思わず車を止めて、子ども達と亀の観察。動かない。
 しばらく待ちましたが、全く動かないので道路脇に亀を移動させて帰宅しました。あの後あの亀はどうなったか気になり、子ども達と翌日同じ場所を見てみましたが、さすがに見つかりませんでした。残念。
子供たち曰く「石に化けて逃げたんじゃろ!!」だそうです(笑)

その後、亀について調べてみると、田んぼに生息する亀は最近では見なくなったものの、昔は沢山池や川、田んぼに生息していたそうです。私が見たのは『クサガメ』という種類の亀だったみたいです。
この『クサガメ』は昔から日本に生息している亀で、近年では数が減少してるいるらしく、先日クサガメに会えたのは貴重!?だったのかも知れません。
 田舎は不便が多いと感じることもありますが、野生の亀が住めるほど水が綺麗なのかもなあと、嬉しくなったのでした。
繧ッ繧オ繧ャ繝。_convert_20130601103100
スポンサーサイト
Category: 未分類