FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東寿園の特養建て替えプロジェクト~建設工事始まる④設計プロポーザル編~

 さて,重要なのは設計となりますが,これまでのお世話になった関係やいろいろな意見を取り入れていきたいという思いで設計業者を公募といたしました。平成24年6月15日本部東寿園地域交流スペースにおいてプロポーザル方式による選定会を開きました。すでに説明しましたので詳しくは述べませんが,全国各地から8社が参加。法人の役員,幹部職員,プロジェクト参加者,一部専門家を交えて約30名による選定でした。事前に評価シートを配布して各自点数評価を加えていただきました。その結果,「シーラカンスアソシエイツN+大建met」に決定しました。評価の主なポイントは次の点でした。
 ○法人が作成編集した「提案書」の内容を吟味されていたこと。
○木造の平屋であったこと。
 ○コンパクトで動線にこだわった設計であったこと。
 ○30年後の建て替えについての提案があったこと。
等でしょうか。
各業者の皆さん,多くの方が事前に土地を確認され,模型を作成し,内部で議論を重ねられた内容提案でした。私たちはありがたいことに8種類の提案を受けることができ,その上で議論が出来ました。「シーラカンスアンドアソシエイツ」は名古屋にある事務所です。後日さっそく名古屋を訪れ,その後についての協議を行いました。忘れることの出来ない雨上がりの大変蒸し暑い夏に日でした。設計プロポーザルは大建metとの合同企業体での参加だったわけです。シーラカンスはHPでご確認していただければわかりますが,多くのプロジェクトを手がけられています。公共事業から学校,駅,海外の巨大な建造物など様々です。またその手法も私たちは初めて体験することばかりです。その後の「基本設計」業務の進捗は次回に譲ります。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。