FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東寿園の特養建て替えプロジェクト~建設工事始まる⑨~

 暑い夏を迎えましたが,予定通り8月に入り工事が始まりました。といいましても,まずは工場跡の基礎の掘り起こしです。この作業が8月一杯の予定です。その上で,9月以降で本格的に建設に入る予定です。また工事と平行して定例ミーティングを毎月単位と隔週と開催して進捗状況を施行業者と設計士,施主との間を拓いて確認のため定例ミーティングを行います。
 まず一番に設置されたのが工事現場事務所です。それが今までイメージしてきたものより数段素敵な青が基調の2階建ての建物です。どうも新築のリース物件のようです。一説には地域の方より「もう1棟出来ましたね。この調子だと早いですね・・・」というきょとんとするような不思議なお話があったようです。それ事務所ですからお間違いなく!!
 お盆明けもあけて夏の終わりの8月29日,これからの建設工事に向けて「起工式」が神式で行われました。朝から曇り空に雨の天気予報。少し雨が落ちどうなるものかと心配されましたがいつしか無事止んでいます。広い敷地の真ん中,予定では管理棟あたりに仮設テントが整えられています。地元神主さんによるお祓いも本来は四方で行うようですが,なにしろ広いので。どうなるものか??と興味を持っていましたが,この夏の暑さですし,速やかな進行を考えると簡略化するしかありません。涼しいメッシュタイプのテントの中の前方四方で行われました。静かに手を合わせること約30分。厳かに起工式が行われました。
 終わってテントから出て見上げると南から北側へ川の流れを坂上るように一陣の風が吹き抜けました。少し蒸し暑い夏の終わりのひとときです。どうか無事工事が進みますように。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。