FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災の日を迎えて

 雨の日が続きます。「9月の雨」などと情緒に浸る余裕などありません。先日気象庁よりこの「平成25年の夏が異常気象であった」と発表がありました。まあ納得は出来ますが・・・なにしろ41度でしたから。またしても竜巻の報道がありました。数年前のように「TSUNAMI」とか「タツマキ」などと風情を気取るような気分にはなれませんね。被害が少しでも改善されますよう祈ります。
 この山の中で一番被害として想定されますのが「土砂崩れ」でしょうか。雨天が続き地盤がゆるんで突然崩れるという想定です。建物に影響さえなければひとまず命には関係しませんが,建物が崩れるほどとなると非常事態です。従来想定されなかったことが起こりうるのがこの頃ですね。施設ではひとまず3日分の非常食を備えていますが,今後はもっと次元の異なった準備が必要となりそうです。電気のみでなくエネルギー源の振り分け,暖房器具の予備,炊き出しが出来る準備などです。最近の研修では「机上訓練」が流行っています。いろいろな災害を想定して1分ごとに何をするか,何をすべきかといった訓練です。8月の暑い昼間突然「非常災害,地震発生等を知らせるアラート」が鳴り響きました。実は誤報だったのですが,そのとき皆さんはどうされましたか??以外と動けませんよ。
そんなことを考えていたら朝から留守番電話です。「事務所が水浸しです。早く出勤するように!」と非常事態。慌てて出勤してみると天井から雨漏りが・・・それも激しく。屋根に上がると大雨で水が貯まっています。一大事!?
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。