FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東寿園の特養建て替えプロジェクト~国際福祉機器展見学 その3 ⑫~

 さて,せっかくですので上京しましたので福祉機器のみでなく事務用品の見学も計画しましたところ2カ所のショールームを見学することが出来ました。K社は品川駅の近くに位置します。緑の木々が風に揺れる小さな公園の向こうに大きな建物がありました。入ると1階は商談等に利用できる喫茶コーナーなどあります。丁寧にお出迎えいただき,最上階に先に進みました。さすがですね。ライブショールームというだけに見学者がものめずらしそうに眺める中,真剣に仕事されています。一人でパソコンに向かう人,何人かでプロジェクト協議をしている様子等,おもしろいですね。またみたことのない事務機器もあります。まあ中には商品化前の試験的に使用している品物も多いと思いますが・・・アイデアと発想を豊かにするための屋上には庭があり,外でも仕事出来る環境がありました。他のフロアーには品物の展示もあります。カラフルです。その後,コーヒーをいただき珍しい事務道具をお土産にいただき帰りました。
 翌日もI社のショールームを見学しました。少し時間に早く着いたので近くのスターバックスで待機しました。いつかAERAで見たように持ち出しカップにメッセージがあります。「Good Nice Day!」でしたか手書きです。「今日もがんばって!」とか書かれると毎日通ってしまいますね。
 さて,ショールームです。ここはセキュリティや仕事しやすい環境とかの提供に対する考えを提案する雰囲気です。綺麗な会議室で説明を聞きながら見学となりました。仕事しやすい会議しやすいテーブルやそのままマーカーで書けるテーブルなど,また会議内容が漏れないようにエアコンの音さえあえて流すシステムとか,ビルの中でも木造を感じる会議室とか色々あります。またエコの考えや輸入家具なども体験できます。椅子ですがたかが椅子でも違います。色々ありますが気持ちよくくつろげる椅子がありました。お値段は約20万円!!思わず笑ってしまいます。でも素敵な座り心地です。そんなことを体験しながら見学を終えました。
 どちらもおもしろかったです。大変勉強になりました。難しいですね。案内するということは,相手が何を求めているか,また自分たちが何をアピールしたいか。私たちも素敵な案内が出来ているでしょうか?
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。