FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『てるてる坊主』

♪てるてる坊主てる坊主あした天気にしておくれ~♪土曜日のこと。翌日に小学校の運動会を控えて我が家では,朝からてるてる坊主のお出ましです。折り紙、広告、新聞紙などで大小さまざまに姿を見せたてるてる坊主が家のいたるところにぶら下がっています。土曜日の天気予報はたしか曇りのち雨、日曜日は雨のち曇り。子どもたちの願いは届?と思いながら外を見たり最新の天気予報を見たりの繰り返し。この天気予報で日曜日に雨を逃れるためには土曜日早くに降り始め、あけ方までに止むというもの。しかし時間が過ぎても曇りもせず太陽が姿をみせる土曜日。まさか、てるてる坊主はあしたではなく今日と勘違いしているのでは?!えっ、でもあした天気にしておくれ~♪だから大丈夫!!やっと夕方から降り始めた雨、天気予報にあまり変化もなく…最後の願いを心に雨音を耳に眠りについた。
翌朝、目覚めて聞いたのは寝る前と変わらぬ雨音。雨なら昼までで終了する、家族はみんな昼までだからお弁当はいらないと口々に言う。それでも私はなにかそうあっさりと思えずお弁当を作ることにした、雨の音を聞きながら。
はてさて結果は?開会までに雨はすっかり止んで一日雨が降ることもなくなんと太陽が差すこともあって無事開催。お弁当もちゃんとその役を果たす結果に。何より我が家のたくさんのてるてる坊主たちはその大役を見事果たしてくれたのであった。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。