スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育所職員募集します!

 そういえば説明が遅れていましたが,9月20日の神石高原町議会において「神石高原町立油木保育所」と「神石高原町立とよまつ保育所」の社会福祉法人東城有栖会による指定管理委託が承認されました。平成26年4月から5年間の予定です。13日の朝刊に職員募集チラシを入れる予定です。多くの保育士さんたちの応募をお待ちしています。
 さて,法人が保育を始めたのはもう8年前になります。庄原市立東城保育所の建て替えに伴い指定管理者制度が導入されました。予想通り多くの非難と反対がありましたが,予定通り公募となりました。実は運営したい法人があれば,問題ないはずですが,私たちの将来を担う子どもたちです。だれでもどこでも良いという発想はなく,できれば自分たちの手でこの町の子どもを育てたいという思いから応募したわけです。入札制ですので複数の手が上がり,結果私たちの法人が受託して5年後には応募更新して,今日に到っています。
 はたして私たちの法人で良かったかどうかはわかりませんが,同じ福祉業界です。お互いが持ち合わせている良さを融合させて運営していけるのではないかと考えてきました。私たちの法人東城有栖会は養護老人ホームからスタートしています。つまり高齢者福祉分野が専門です。平成に入り障害者福祉にも必要性を見いだし「福祉作業所」なども始めました。
なぜ子どもか言うと,少子高齢化の町です。人口減はめざましく合併当時昭和30年代は東城町も人口2万人以上いたはずですが,今日は9000人以下となっています。このまま高齢者福祉のみが残っても介護保険料は上がるばかりです。住んでくれる人,未来を担ってくれる人を期待すると,当然子育てにたどり着きます。この町で目的意志を明確に子どもを育てたいと考えました。このことは神石高原町においても同じです。是非少しでも子育てと地域の貢献したいと願います。
応募は月末までです。保育職員のほか,管理栄養士,調理職員,看護職員を求めます。賛同していただける方お待ち申し上げます。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。