FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育所受託によりめざすこと

 さて,前回保育所の指定管理制度による受託の話をしましたが,では具体的に何を行いたいのか少し説明してみたいと思います。
 まずは朝夕の延長保育を望みます。保護者の生活及び仕事支援になると考えます。ほとんどの方は必要とされないかもしれませんが,福山方面や遠くに仕事にお出かけになる人や今後そのような生活を望まれる方の支援になれば幸いです。朝7:30~夕7:30までが私たちの希望ですが,望む方がなくては実現しませんし,町立ですから町立保育所がすべて同じサービスになる必要があろうと思いますので調整が必要です。
 次に0歳児特に6ヶ月以上からの受け入れを実現したいと考えます。これはこれまでの経験から早い方が良いと思います。多くは問題ないのですが,少ない問題ケースへの対応が多職種で迅速に実施できるようになります。問題や課題は解決できず大きくなるケースが多いですし,そのようなケースでは家族サポートが必要な場合が多いと考えます。
 さらに日曜日の活用をお願いしています。子育てに土日はないと思います。ましてや週休2日でも土曜日と日曜日が休みと限らない仕事も多くあります。保育所開所は難しくとも託児所等の目的で貸し出ししていただけるようお願いしています。法人では仕事を続けていくために託児所を2カ所運営しています。当然ながら収入が多くなることはありません。開所すればするほど費用がかさみます。しかし,子育てを支援しないと仕事が出来なくなる現実があります。そうなると365日24時間営業の仕事では,土曜日や日曜日ほど子どもたちが多くなります。
 これらのサービスの拡充により子育てと仕事しやすく,住みやすい町づくりに貢献できれば幸いです。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。