FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職率64.3%

 大学生の就職率が3年連続上昇しているという。10月1日現在で64.3.%とのこと。最終的には90%以上が就職することになるのでしょうが,まだまだリーマンショック以前には戻らないようです。私たちも多くの人たちを迎えたいと毎年獲得に取り組んでいます。これまでやってきたことは○集団職場説明会に出向いて学生と話す ○積極的に実習生を受け入れる ○住宅等斡旋して住んでもらう ○施設見学ではすべての事業所を案内する などでした。介護現場の人気が低いことも影響してか充分に選択できるほど人は集まりません。その上,基本的に学生は数が減少しています。10年前は福山地区での説明会でも200名近くが集まっていたように覚えています。最近は20名程度といった寂しい限りです。そこで職場説明会には相手をする説明者を選んで参加するようになりました。少しでも学生に近い職員が声をかけるように取り組みました。その結果,確かに多くの人がブースに来てくれましたが,就職となると少しシビアです。あらたに○学生向けのパンフレットを編集する ○案内用パワーポイント資料を作成する ○大学を廻るなど取り組んでいます。
 実は新しい建物の中に入る「研修センター」も養成カリキュラムを用意するという方向で調整しているわけです。難しい時代に入りました。

スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。