FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風の街みやびら建設プロジェクト~職員説明会⑯~

いよいよ建設状況も進んで年末に入ります。そうはいっても竣工まであと半年です。建物はともかくも運営と運用について詳細を詰めていく必要があります。なんといっても職員配置が大変です。そこのところはいま働いている人たちこそ心配しているところです。そこで12月2日と4日に概要についての職員説明会を開催しました。「風の街みやびら開所に向けて」。2日とも約50名以上が集まって約1時間の説明です。この説明会に先立って見学会もありました。3日間多くの職員が一部公開できる部分について見て歩くツアーです。少しでも実感を持っていただけるとよいかという企画でした。ユニット型施設は個室であるだけでなく職員配置が1.5倍です。そのため数年前から職員数を増やしながら取り組んで来ましたが,問題は希望の勤務に移行してもらえるかどうかです。特に3交替制を採用しているので21:00~6:00の夜勤となります。この夜勤も夜勤の仕事を軽減するための方法です。実際の勤務が出来るか説明し,アンケートを実施することになりました。少し気になるのは「専門員」の扱いです。今後はユニットケアでは洗濯業務や清掃業務は想定されていません。また特別養護老人ホームが移転することで養護老人ホームを母体とする本体の維持費の一部が確保できなくなります。そのことから考えても職換えが一つの提案です。多くの方が仕事の仕方を検討していただきご賛同いただけることを願います。同じ内容で16日油木会場でも説明会を開催しました。


スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。