スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「運動不足」

デイサービスではいつも一緒に体操をさせていただく。意識して時間をさいて体を動かすのは家ではなかなか難しい。いや、難しいわけではなく’できない’から、‘していない’というだけのこと。デイサービス利用者の中には家用に「セラバンド」を購入して同じメニューをこなしていると話される方もある。デイサービス内での体操でもそんな方は掛け声が違う。声も大きくハリがあるとでもいうのだろうか。ただただ感心するばかり。見習えば…なわけではありますが。そこまでの自信がない私は密かに?!デイサービスでの体操に真剣に取り組むのであった。まるで運動不足を象徴するかのごとくいろいろな部分がだるくなる。日頃の生活では使わないところが多くあるんだなぁと実感。今日は「ボールのくり」もした。家では見えないからと避けて通るボール遊び。デイサービスでは逃げるすべもなく…今日のところはまあ両隣りの利用者に助けられて、その時は無事経過したのであった。手の不自由な人、足の不自由な人、耳の聞こえにくい人さまざまな人があるにもかかわらず、みんな参加されている。私も見習わないと。そう、この運動不足のまま時を過ごせば現利用者のみなさんの年齢に達したころには自分がどんな生活をどんな体で過ごしているか…。なにか恐怖を感じてしまう。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。