FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風の街みやびら建設プロジェクト~⑳イメージカラー~

 3月も中旬に入り工事の最後の棟である「デイサービスえがお棟」の骨格も見えてきました。いよいよ「風の街みやびら」の全容が明確になっています。さあこれからはもう内装や細かい設備についての打ち合わせに併せて,実際進めてみて難しい面などを調整しながら進んでいます。実は想像以上に大変に綿密な作業です。
 さて,建物は少しずつ特徴はあるもののユニット棟はよく似ています。そこで名称もですが,各棟の違いを意識するためイメージカラーを提案しました。建物のどこかを色違いにしてわかりやすさを作ろうとしました。そんなところに設計士より次の提案がありました。各棟の入り口になる玄関のドアを中心に「」「」「」「」「ピンク」で色分けしようという内容です。これは確かにわかりやすくなります。
しかし素晴らしいと思えたのはその後の提案です。「植栽」についての提案がありました。つまり施設の建物周辺の植え込みです。実際の工事ではなかなか予算厳しき折,多くのものが削除されながら,交渉の中で少しずつ復活してきています。当初の計画には「植栽」が入っていましたが・・・。設計士シーラカンスよりの驚きの提案はイメージカラーとも連動していてなかなか素敵です。
1丁目(ピンク)→山茶花(サザンカ)          冬
2丁目( 黄 )→未央柳(ビヨウヤナギ)        夏
3丁目( 緑 )→雪柳(ユキヤナギ)          初春
4丁目( 青 )→紫陽花(アジサイ)          夏
5丁目( 赤 )→紅花満天星(ベニバナドウダンツツジ) 春・秋
 よく考えてありますね。それぞれ季節ごとにその違いを見せてくれます。自分の住んでいるユニットがどこなのかの目安になると素敵な仕掛けです。きれいな色違いを見せてくれることを願います。予定では建物の完成後植栽をしていたのでは,竣工に間に合いません。少し早めに用意される予定です。楽しみですね。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。