FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神石高原町立保育所開所も間近!

 先日は統合中学校開校のお話でしたが,実は保育所もリニューアルスタートします。すでに何回かお話ししていますが,いよいよ4月1日より法人への運営委託となる指定管理者制度による運営がスタートします。現在の「油木保育所」と「とよまつ保育所」が同時に委託となります。もうあと10日余りです。人員配置も決まり合同保育も進めながら準備しています。そして退所式を迎えます。
 一番懸念されるのが子どもたちへの影響です。なにしろ平成26年3月31日までが町立で町営の保育所ですが,翌日4月1日より町立ながら民間委託となります。当然ながら職員さんつまり保育士さんが突然替わります。ここがポイントです。少しでも混乱を無くすように対応したいと考えます。社会福祉法人東城有栖会としては,2つの保育所を上手く安定的に運営していくために一体運営を提案しています。具体的には職員の一部兼務やイベントに合わせた手伝い等です。また法人が所有する能力をフルに使用して子育てを支援したいと考えます。たとえば食育、それから看護的視点や音楽療法の導入です。また延長保育や6ヶ月以上からの受け入れによる効果も期待しています。
 覚えやすく親しみを抱いていただけるようにどちらの保育所に愛称森’を付けています。4月5日が開所式です。
 どうぞ素敵な保育所が運営され,山間部に子どもたちの声が響き渡ることを期待します。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。